仲間と走れば

7/1,2の土日は「函館マラソン」に参加してきた。
そもそも、うちの相方と見切れ写真家元・前多先生などが話をしていたイベントで、私はひょいひょいと乗っかって参加することにしたのだ。
その後は「ヤミーの口車」(前多先生談)で何人か参加者を募り、最終的には8名の参加者に!
しかもイベントだと仕切りたくなる性格?上、ああだこうだと幹事的に動く私…。

前日、函館入りしてからは、五稜郭を見に行き、前日決起会と称した懇親会を開催。
その懇親会場は、ビックリするぐらい小さなイカ刺しが出てきたり、想定していたおにぎりとは違うものが登場したりと、ちょっとみなさんガッカリ…。
きょ、教訓ができたじゃないですか、「写真に惑わされない」って。

ちょっとお皿のスカスカ感と合わせてビックリ…去年前多先生からもらった活イカの3分の1ぐらいのサイズかも
ちょっとお皿のスカスカ感と合わせてビックリ…去年前多先生からもらった活イカの3分の1ぐらいのサイズかも

当日は曇りで、言うほど走りにくい感じはなかったものの、湿度が高い…。
これはこれでしんどいなぁ…。

会場で集合してからは、みんなで見切れたり、見切れグループへの呼びかけをしたりと動いていたらもうスタート!
今回ハーフとフルの部があり、ハーフの部に参加した私。
そんなに飛ばさないと決めて走った割には若干速いスタート…ムムム。
市街地を抜け、ハーフのメインとなる海沿いに出てきたのだが…、強風!
向かい風になるときついものが…あぁ。
それでも個人的に一番楽しみだったよさこいの応援演舞を見れてとっても満足する私。
あぁ、久しぶり(1ヶ月ぶり)のよさこい…幸せ。

往路は演舞中でしたが、復路はハイタッチタイム中。それはそれで嬉しい!
往路は演舞中でしたが、復路はハイタッチタイム中。それはそれで嬉しい!

コースは風が強いものの、それほどアップダウンがないのでまだ走りやすいかな。
ただ、スタート時は曇りだった函館の空は…晴れ間がのぞいてきた!
しかも暑さが…これはジワジワくるわ。
途中ですれ違う見切れグループの参加者のみなさんも辛そう…。

それでも何とかゴール近くまで歩みを進めてきた。
私は撮影しながらiPadを持って走っていたのだが、途中の給水所でもらった筒入りようかんが大きすぎて食べれず、何故かそのようかんも手に持っていた。
これはゴールしたら食べるかな…。
そしていよいよゴール地点が近づいてきたところで、競技場からアナウンスが聞こえてきた。
「まもなくフルマラソンの部、1位がゴールです」
何、フルマラソンの人には負けたくないなぁ。
と、残り100mは爆走し、何とかフルマラソン1位の人より先にゴール!
何の負けず嫌いなんだ…!!

タイムは2時間32分。自己ベストからもだいぶ遅いけど、この高温でよく頑張ったということで
タイムは2時間32分。自己ベストからもだいぶ遅いけど、この高温でよく頑張ったということで

その後は競技場で見切れグループのみなさんのゴールを待つことに。
しかし、かなり暑くなってきたからか、みなさん想定より遅い…。
うちの相方とか、足でも痛めたのかな…何時もよりかなり遅いんだけど。

結局、私の次にゴールした見切れグループの前多先生は40分後、その後もみなさんしんどそうにゴール…。
暑さで具合が悪くなったり、足を痛めたり、みなさん大変だったようです。
最終のうちの相方(フルの部)まで、みなさんが無事にゴールできたことが何より。
この中で一番疲れがなさそう&1番の若年者の私が動きます…!!

そして、前日に「自己申告予想タイムに最も近い人が優勝」という勝負を参加者全員で行ったら…しまった、私が優勝か!
すいません…不覚にも私とは。

優勝商品は北海道ならではのものなら何でもOK、ということだったので、ハーフゴール時にもらえる予定が食べ損ねた夕張メロンをいただくことに。
すぐ食べれる物をもらったので、明日の朝いただくぞ!

お世話になったみなさん、ありがとうございました!
知らぬ地での大会でも、知り合いがたくさん走っていると楽しいものになるなぁ。
さぁ、私はここから次の大会である、60kmウルトラマラソンの足がかりにしていきます!!
真夏の大会を体験できたから、イメージもそれなりにできたぞ。

メロンは今回走ったみなさんとの良い思い出となりました。感謝!
メロンは今回走ったみなさんとの良い思い出となりました。感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です