自分を超えることと、仲間の力と

普段私が走るのはマラソンなので、一人で走ることが多い。
たまにお知り合いが走っているのを見つけて並走することもあるけど、基本的には一人黙々とゴールへ向かう。

今回、長年のよさこい仲間である「坂戸楽天」の川崎さん(まこっちさん)から「駅伝大会出ませんか?」ということでお声がけいただいた。
まこっちさんには長年お世話になっているし、微力ながら協力したいと思ったので、今回お受けすることにした。
(後から聞いてビックリしたのだが、男女2チームずつ出します、という…)

そこまでは良かった。
が、2点問題発生。

・距離は2km(2km×5区間)
→普段ハーフやフルマラソンをタイム関係なく完走するレベルでノンビリ走っているので、そんな短い距離を早く走れるのか不明。いや、無理

・他の人の昨年のタイムが早い
→昨年参加した人の各区間記録を拝見したが、一番遅い人で11分ちょっと。
私の普段のタイムで考えると、2kmは14分かかる。
3分、どうやって縮めればいいのだ…?

他にも私は5区間のアンカーであることや、一般女子の部参加4チームのうち、表彰は3チームなど細かなプレッシャーもあった。

さぁ、困った。
そこで私がやったこと。
・ラストスパートとゴール、ゴール後の自分を思い描くこと
・10日前に区のスポーツセンターでビルドアップ走(時間が経過するごとに速度をアップあする)を本気でやる
この2点に集中した。
あとはフルマラソン用のノンビリ練やランニングクラブの練習会参加で当日を迎えることとなった。

会場はうちから2時間強の埼玉県鶴ヶ島市。
朝5時起きで向かった。
流石に眠いが、乗り換えられなくなったら困るので、頑張って起きながら向かう私…(たまにうつらうつらしていたが)。

最寄の東武東上線・若葉駅には知った顔がちらほら。
そう、よさこい仲間のみなさんの駅伝チームなので、お知り合いもいるのですが、そうでない人が今回は多い…。
しかも、今回、色んなチームからメンバーを集めたまこっちさん。
朝霞の「リゾン飛鳥」のえみたんさんとか、走れるなんて知らなかった!

会場に着いて着替えたら早々に女子の部スタートの時間。
若葉駅に着いた頃は晴れていたものの、スタート時には曇り空で肌寒くなってきた。
立っているだけで寒い…。
今回は2kmと距離が短いので、普段やらない軽いランニングをして待つことにした。
普段は走っているうちに暖まってくるからいいけど、2kmは暖まる前に終わってしまうからね。
正直足が重い気がするが、何とかいける…はず。

今回私が参加のチーム「RUN天女子部プラス」チームは前半走者のみなさんのおかげで3人走り終えた時点で3位。
4区の方が戻ってくる段階で2位と50m差まで詰まっていた。
これは追いつけるか…どうか。

タスキをもらい走り始めてすぐ悟る私。
(前の人と自分の走力、違いすぎ…)
近かったはずの背中がみるみる遠くなっていく…。
この段階で自分の力を出し切ることのみに集中することにした。

ただ、普段なら出さないスピードで走っているので、前半から息が上がり気味。
もとい、呼吸がおかしい。
息が上がるぐらい走るのは大体ラストスパートの時ぐらいだからなぁ。
それでも、前に進むことに、集中、集中。

前半の折り返し地点が近づくにつれ、わーっ、と大きな声援が聞こえてきた。
今年からフリーの優子さんをはじめ、まこっちさんのお母様であるよりよりさん、そして地元「妃龍」のみなさん。
(実は2位を走っていたのが妃龍のみなさんが出していたチームという…)
妃龍のみなさんは中間点で一人太鼓を叩きながら、また後半のきついところでなど色んなところで応援してくださり、とてもありがたかったなぁ。

私は苦しいながらも、何とかラストスパートできるところまで進んできた。
あと300mぐらいというところでピッチを上げ、小刻みなカーブも最短経路になるように進んで3位でゴール。
あぁ、2km、しんどかった…。

無事表彰状もいただけました!表彰状を受け取る女子監督のJunJunさん
無事表彰状もいただけました!表彰状を受け取る女子監督のJunJunさん

でも本当にしんどかったのはここからで、いったん休憩に戻ったトイレと更衣室で動けなくなる始末…。
今日は懇親会に出るんだと自分に言い聞かせ、何とか立ち直る私。
途中からは後からスタートした男子の部を応援するまでに回復したのでした。

懇親会は「妃龍」さんたちとの合同で、総勢50名ほど!
普段飲み会に参加しない私は雰囲気に少々戸惑いつつ、シュラスコに舌鼓を打ち(流石にこのころには食べれるぐらいに回復)、近隣のみなさんと談笑。
終了後は朝霞在住の優子さん、えみたんさん、KIDSさんと途中まで一緒に帰ったのだった。

シュラスコ食べ放題という肉祭りに参加。普段そんなに食べないよ、というぐらい肉を食べた…
シュラスコ食べ放題という肉祭りに参加。普段そんなに食べないよ、というぐらい肉を食べた…

私の個人タイムは10分53秒。
想定タイム(12分)を上回り、目標としていた11分も切れていた。
意識をゴールに集中していたのが良かったのだろうなぁ。
正直、記録としては遅い方で区間記録はぶっちぎりの最下位だったのだが(爆)、今自分が持てる力は出し切ったはず。

それ以上に、自分にはチームのみなさんと走るということがこれまでない経験だったので、楽しい経験をさせてもらったなぁと思っているところ。
名前がわからない人がほとんどだったチームのみなさんの名前も多少は覚えて帰ってきたし。
またよさこいの場でお会いするのが楽しみ!

お誘いいただいた、まこっちさん、JunJunさん、ありがとうございました!

ご褒美を買って帰宅。これぐらい、許しておくれ…
ご褒美を買って帰宅。これぐらい、許しておくれ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です